New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さらに3か月がたって、さらにいろいろあった話

暑くてつらかった夏が終わり、季節は秋から冬に向かおうとしている。 前記事からおよそ3か月、我が家の2020年はなかなかの、試練の年だなと感じる日々で。 まず、夏の終わりに元夫が自殺予告からの通報という事件があり、その後のゴタゴタもあって、現…

この3か月のこと

パソコン開くのがまさかのおよそ3か月ぶりでした。 びっくり。 いやびっくりというか、このおよそ3か月で本当にいろんなことがあったし、なにより暑くなった!!!!! まず仕事だけど、これがありがたいことになかなか順調。 合う合わないがあるようで、…

新しい世界と娘がすっごくちゃんとしてる話

久々にパソコン開いたぁ~~~☆ 前記事はお仕事始める前日で、無事1週間の勤務を終えたと思ったら明日からまたお仕事だ。 昨日はぐちゃ~となった家の片づけお掃除と、昨日中に郵便ポストに入れてしまいたかったもろもろ申請書類の用意をしていたらあっとい…

またもやマイナスにやられたけどそんなことより明日は初仕事だ!の話

今日は、先日娘が不安定になったため会えなかった元夫に会ってきた。 (書類にはんこもらうため) 詳しくは省くけどとにかく、 しんどいわっ!!!! マイナスな顔してマイナスなことばっかり言いやがってぇ~~~~~怒 と口に出せたらいいのだけれど、そん…

オフィカジは制服化するといいらしいという話

来週から仕事が始まる。職種は未経験の事務系。 結婚して11年専業主婦、その後9年和菓子屋パートをしていた私は、 オフィスカジュアル と呼べる服をびっくりするほど持っていなかった。 しかもこのオフィスカジュアルとかいうやつは各職場によって流儀が…

早起きしてみたらめっちゃ活発に動けてびっくりした話

3か月の無職生活を経て、いよいよ来週月曜日から仕事が始まる。 ほんとに目前に迫ってきていてちょっとドキドキする。 いま何よりも心配していることは、仕事についていけるかとか人間関係大丈夫かとかそういうことじゃなくて実は、寝坊(汗) 根本的にあん…

娘の心はいまだ生傷でヒリヒリしていた話

春はあっという間にすぎて、もはや初夏。 パグが毛布から出て伸びて寝る季節になってきた。 ところで今日は、また元夫に会って書類をいろいろと書いてもらう約束になっていた。 早朝に、「サンドイッチ作ったから食べて帰ってほしい」とラインがきていた。 …

お料理は微笑みとともに

突然だけど私は料理が好きではない。 嫌いではない。でも絶対に好きではない。 好きではないから当然クオリティーは低め。 まあでも極端にマズイってほどでもないので、あんまり気にしてはいない。 ただ、やっぱり料理をすること自体をもう少し、楽しめる・…

子供たちからのスイーツが最高だった話

母の日だ。母の日。 毎年この日はそれぞれの実家にプレゼントを贈る。ほとんど食べ物。 そう、今年は元夫の実家にどうしたものか悩んだのだけれど、娘の助言もあって、やはり例年通り贈ることにした。 元夫とのことはともかく、元夫の両親には20年かわいが…

やるべきことをちゃんとやれたら軽くなるんだな、という話

今日は朝一番で銀行へ行ってきた。 コロナの影響で、銀行も今とても忙しいと聞いていたので申し訳ないのだけれど、娘の学校の徴収金引き落とし口座の変更手続きなので、どうしても今日終わらせないと。 (一応来週月曜日が始業式がわりの登校日の予定) その…

書類仕事のあとの柏餅とグリルで焼いた鮭がおいしかった話

GW明けの今日は、昨日の記事にもちょっと書いたが家の名義変更の件で、法務局の電話相談の予約を入れていた。 いろいろと親切に教えてくださり(45分くらい電話してた)、書類の書き方がまあまあややこしいことや、揃えたりコピーしたりしなければならない…

GW最終日はパグががんばった話

GW最終日の今日。 明日、登記の変更手続きの電話相談の予約を入れているので、今日のうちに書類を確認して記入できるところはしておかなくちゃ、、、、 と思いつつまだカバンから出してもいない(笑) まあまだ今日は終わってないし、晩ごはんは昨日作ったカ…

超のんびりダラダラのGW

GWも気づけば残すところ今日を含めてあと2日になった。 コロナ自粛中なので、必要なときにスーパーとホームセンターに行くのと、パグの散歩以外は家でとにかくのんびりダラダラと過ごしている。 毎年GWは、元夫の実家に2泊3日していた。 残りの日は家のこ…

自分と元夫をちゃんと分離すること

今日はいいお天気だけど暑かった~~~~。 午後どんどん気温が上がったので、我が家の黒パグのために早くもクーラーを入れてしまった。 昔一度、熱中症みたいになって病院に駆け込んだ記憶から、我が家は暑さに関してはとても敏感なのだ。 パグが具合が悪く…

離婚、しました

今日はとってもいいお天気だった。 少しだけ早起きして、午前中の早い時間から役所へ行ってきた。 混んでたけど、役所の人は親切で、書けてなかった部分とか優しく教えてくださって、無事に、離婚届を提出した。 提出の後、児童扶養手当の申請をするのに必要…

人妻最後の日

明日、離婚届を出しに行くことにした。 なので今日は、20年間持っていた肩書「人妻」、最後の日だ。 人妻最後の日の今日は、夫からライン&電話が来た。 泣きながら、ごめんとありがとうを繰り返していた。 ま、さすがに私も泣いちゃうんだけども。 夫と別…

背中を押すもの

離婚がいよいよ間近にせまり、悲しい気持ちになったり、立ちすくむような気持ちになったりしていた昨日。 一晩ぐっすり眠って、そこそこに回復した今日。 朝新聞を読んでいたら、 「新しい出発 気分も変わり幸せ」 という言葉を見つけた。 好きな占い師さん…

夫と会ってマイナスのオーラにどっぷりやられた話

依頼していた公正証書ができあがり、今日は夫と待ち合わせて受け取りに行ってきた。 別居してからというもの、夫は会うたびに泣いていて意味が不明なのだが、今日もやっぱり泣いていた。 もう会うこともなくなるのかと泣く夫、子供の話で泣く夫、離婚したら…

好きなドラマがあると幸せなんだな、と実感した話

今日は早めに晩ごはんを食べたので、いつも食べ終わる時間には洗い物まで終わっていて、めっちゃくちゃ時間ができた~☆ 昨日の記事に書いたようにのんびりするのがへたくそな私だけど、予定外の自分時間ができるのはワクワクするのだ。 特に夜は、もうやるこ…

ストレスは気がつかないうちにたまっていたと気づいた話

今日は、買い物に行く予定もなく、洗濯物は昨夜済ませていて、掃除機も昨日あてていたので(毎日はあてない)のんびりムードの日だった。 実は私はのんびりするのが苦手。 といっても常に動いていないと気が済まない!とかいう意味ではなく、のんびりの仕方…

14歳のお誕生日は少し切なくて

今日は娘の誕生日。14歳になった。 毎年朝早くプレゼントをもらいたがる娘のために、息子ともども6時起き(笑) リクエストのTシャツと、ヘアオイル、お米パックが今年のプレゼント。 喜んでくれたー☆ 晩ごはんはリクエストにお応えして手作り餃子を作っ…

バースデーケーキを作るついでに晩ごはんを作った話

明日は、いとしいいとしい、めちゃくちゃかわいい、娘の14歳のお誕生日だ。 親ばかなのは承知だけど、私は子供たちが大好きだ。親ばか万歳なのだ。 それはさておき、明日のディナーは娘のリクエストで手作り餃子なので、バースデーケーキは今日のうちに作…

子供たちのこと③

今日は、公正証書の作成を依頼するために公証役場へ行った。 久々に夫と会った。 とても、疲れた、、、、、、、 家に帰って、明るい子供たちと、いつもどおり毛布にくるまって寝るパグにずいぶん癒された。 さて、子供たちのことの続き。 学校に行けなくなっ…

子供たちのこと②

19歳の息子は、もともと夫のことをよく思っていなかった。 小さい頃は、よく一緒に遊んだり出かけたりして、夫は息子をとてもかわいがっていたけれど、ここ数年の夫の態度(偉そうに言うくせにやってることはいいかげんとか、人、特に私、を馬鹿にするよう…

子供たちのこと①

今日はダイニングとリビングのぐちゃぁ~っとしたところを片付けた。 最近ちょこちょこ模様替えやら片付けやらを思いつきでするのだけど、そのたびにごみ袋1袋分はごみが出る。 気が付かないうちに、不要になっていったものがたまっていくんだな~とそのた…

仕事が決まった!!!

私は現在無職だ。 長年勤めていたパートの和菓子屋さんを退職してはや2か月。 離婚の話が持ち上がってすぐの1月の下旬頃、すぐに派遣会社に登録したものの、ぜんっぜん話が進まなかった。 たま~に社内選考には残るけど、そのあとに進めず。 一度だけ職場…

ほぼ日5年手帳(2020-2024)のこと

ほぼ日5年手帳をつけている。 毎日欠かさず、ということでもないけれど、何日か空いても、振り返って埋めていくことにしている。 さすがに1週間書き忘れたときには、1週間も前のこと覚えてないので、「この日はなにしてたっけ?これ書いてるのは〇日なの…

娘とともに黒パグのシャンプーをした話

今日はパグをシャンプーした。 パグはさらっとして見えるが、実はダブルコート(毛が2重構造)なので、普段から毛はよく抜けるし、洗うのはともかく乾かすのがけっこう大変。 お風呂場で洗って、タオルとドライヤーで多少乾かした後、娘に部屋に連れて戻っ…

どこにも行かないけど久々にお弁当を作った話

夫が出て行ってから、私はすっかり朝寝坊になってしまった。 私は無職。そして学校も休み。息子は平日は夕方からのバイト。 起きる理由はパグにごはんをあげることくらいしかなくなってしまったのだ。 ・・・パグのごはんがなかったらもしかしてお昼くらいま…

ずっと気になってたところを模様替えした話

今日もまだ雨降り。 夫が出て行ったことにともなう変化のひとつに、洗濯物の量が減った、ということがある。 昨日から天気が悪いのと、外に出かけないので洗濯する服の量が少ないこともあって、一日洗濯をさぼってみたけど、なんだか落ち着かないなあ。 それ…