New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

バースデーケーキを作るついでに晩ごはんを作った話

 

 

明日は、いとしいいとしい、めちゃくちゃかわいい、娘の14歳のお誕生日だ。

 

 

親ばかなのは承知だけど、私は子供たちが大好きだ。親ばか万歳なのだ。

 

 

 

 

 

 

それはさておき、明日のディナーは娘のリクエストで手作り餃子なので、バースデーケーキは今日のうちに作ることにした。

 

 

 

私は料理もお菓子つくりも得意ではないので、手作り餃子もバースデーケーキも両方を同じ日に作る、などということはできないのである。

 

 

体力使いませんか、餃子もケーキも。

 

 

 

 

ということで、今日はケーキを作ることに決めたのだけど、得意じゃないからこそ段取りよくやらなければ、ということで、まずは買い物に行く前に夜ごはんの煮物を作った。

 

 

買い物から帰って、お昼ごはんを食べた後、マカロニサラダとお味噌汁を作ってから、いざケーキ作りを開始した。

 

 

 

ケーキ作りはなかなか体力がいるけれど、晩ごはんの支度が終わってる、ということでたいぶ気楽に、楽しく作れた。

 

 

 

生クリームをたて終わったときに、ハンドミキサーの泡立て部分(?)←取り外せる、の生クリームを子供たちが食べに来るの姿もまたかわいいのだ☆

 

 

 

今日作ったもの。

 

f:id:haruno_chami:20200423170010j:plain

 

ケーキのイチゴは箱の高さの関係で後乗せ。

 

 

 

あ~~~、よくがんばった、私(笑)

 

 

 

f:id:haruno_chami:20200423170504j:plain

 

 

 

 

 

 

ケーキを手作りするようになったのは、実は、夫の影響だ。

 

 

私はもともと買う派だったけれど、基本めんどくさがりの夫は、ケーキを作るのは好きだった。

 

 

一緒に作るのが楽しかった。

 

 

 

家族4人の誕生日、クリスマス、我が家はいつも手作りケーキだ。

 

 

 

平日で仕事があるときは、前日の晩に、一緒に作った。

 

 

 

たしかに私たちは、幸せだった時代があった。

 

 

 

もう、一緒に手作りケーキを食べることは、二度とないけれど。

 

 

 

思い出には、罪はない。

 

 

 

前に進むためにも、いい思い出や、愛の記憶は、すがったり捨てたりするのではなくて、胸の奥に静かにしまっておく。

 

 

 

 

明日は誕生日だーーー☆