New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

休日大好き☆

 

暑い。

 

毎日毎日暑い。

 

暑さに辟易しつつ、平日は仕事に行き、慣れない業務に奮闘する日々のなか、

 

 

 

最近の私は休日というものが以前にも増して大・大・大好きになりつつある(*^▽^*)

 

 

 

 

休日はまず朝から好きだ。

 

 

料理は得意ではないけれど、休日は朝ごはん作りからしてちょっとワクワクしている。

 

そんな凝ったものを作るわけじゃないけど、何を挟もうかな~なんて思いながら、まずはパグにもおすそ分けするりんごを切り、足元からのパグの視線をいとおしく感じながらサンドイッチを作る。

 

コーヒーをたっぷりめに淹れる。

 

出来上がったら、足元のパグにパンの端っこやらりんごの薄切りやらを分け与えつつ、FM802を聴きながらゆっくり食べる。

 

 

で、一日のおおまかなスケジュールをなんとはなしに考えたり、ツイッターを覗いたりとしばしのんびり過ごす。

 

 

子どもたちが思いのほか早く起きてくることもあるけど、朝からおしゃべりの時間になるのも、それはそれでよし。

 

 

 

その後だいたい掃除するか、買い出しに行く。これは土日のどちらかには必ずする。

 

 

以前はどっちも正直めんどくさいだけだったんだけど(笑)、最近は、家が整うことも、ごはんは何を作ろうか、というか何を食べたいか、と考えながら買い出しに行くことも、嫌いじゃなくなってきている。

 

 

ちなみに昨日は買い出しに付き合ってくれた息子のリクエストで、お昼は冷やし中華を作った。

 

 

錦糸卵がめんどくさいって言ったら、「冷やし中華ゆでたまごやろ」と謎の主張をされたのでゆで卵にした。おいしかった(^^♪

 

 

今日のお昼は息子がペペロンチーノを作ってくれた。

 

 

息子作ペペロンチーノひっさびさに食べた。おいしかった(^^♪

 

 

普段は高いから買わないハーゲンダッツも、週末の買い出し時に気にある味があれば、思い切って買う。

 

 

ピスタチオカカオ激うまでした。濃桃も先々週食べたけど、おいしかった。

 

 

 

出かける用事がないときは、だいたい何か家のことを、気の向くままにしたりしなかったり。

 

 

先週はコーヒーミルを分解して掃除した。

 

 

初めて分解掃除した~。

 

 

本当は月一くらいのペースが望ましいらしい。

 

 

ちなみに買ったのは4年半くらい前(笑)豆がつまってた(笑)

 

 

 

 

ひっさびさにカーテンを洗濯して窓を掃除したり、おもむろに断捨離したり。

 

 

 

前は、そういうスイッチが入ると、「次いつ入るかわからない!ついでになんかやっとかなきゃ!」という謎の焦燥感でバタバタ動いてぐったりしてたけど、最近はやりたいことやったら普通に終わる。

 

 

やりたくなったらやればいいさ~的な。

 

 

 

 

 

休日とは、特別どこかに出かけたり、普段できない大掛かりな家事をしたり、普段できない実りのあることをしたりしなくても、

 

 

 

何をしようか決めることすらものんびりできる、時間の流れがそもそもありがたいのだ。

 

 

 

 

まあそうやってのんびり過ごしていても、なぜかすぐに終わっちゃうんだけど~~~(;^ω^)

 

 

 

 

 

今の私の休日は、家のこともやりつつも、基本自分のペースで、やりたいように好きなことができる。

 

 

 

子どもたちがそばにいてくれつつ、自分のペースで生きている、ある意味とても幸せな時間なのかもしれない。

 

 

 

 

 

ちなみに次の休日は、コーヒー教室に行く予定。一度行ってみたかったんだよな~♪

 

 

 

明日からまたお仕事、ぼちぼちがんばろっと☆