New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

この3か月のこと

 

パソコン開くのがまさかのおよそ3か月ぶりでした。

 

 

びっくり。

 

 

いやびっくりというか、このおよそ3か月で本当にいろんなことがあったし、なにより暑くなった!!!!!

 

 

 

 

まず仕事だけど、これがありがたいことになかなか順調。

 

 

合う合わないがあるようで、14人いた同期は8人になったけど、丁寧に育成してもらいつつ日々少しずつ成長・・・・してる。たぶん。

 

 

 

そして家庭のほうだけど、7月の終わりにようやく家を私の名義に変更できたのと、子供たちを私の戸籍に移すことができた。

 

 

これはさすがにガッツポーズしたね~~~~~!

 

 

ごはんもろくに食べられなくなってゲソゲソに痩せて、泣いて、絶望しかなかった年末年始を思えば、ほんとによくがんばったな、って、たぶん今までの人生で一番の勢いで自分を褒めた。

 

 

 

 

つくづく思うのは、毎日誰かの機嫌に気を遣ったり、思いやりを踏みにじられたり、小さくだけど傷つくことを言われたりすることがない日々って、こんなにも息がしやすいのかと、いうこと。

(それが普通だと数人の友に言われたけれど。)

 

 

 

ただ、元夫からは、泣き言やらオンナの悪口やら復縁を迫って断ると死ぬとか言ってくる超気が滅入るラインがちょいちょいきていて、娘に諭されると今度は娘に泣き言行ったりするという、相変わらずの自分大好きクズっぷりを見せつけてくれている。

 

 

 

 

心配なことや不安なことは、考えだしたらきりがない。

 

 

でも今私はなぜかとっても楽観的な気持ちでいて、それは悪いことではないと思っている。

 

 

娘はずっと夜ごはんとお弁当を作り続けてくれているし。

 

f:id:haruno_chami:20200816154130j:plain

 

 

f:id:haruno_chami:20200816154150j:plain

 

 

 

今はまだ新しい人生が始まったばかりで、一歩一歩、目の前のことを一つ一つ、着実にこなして力をつけるとき。

 

 

私はやっぱり子供たちをはじめとして周りの人たちにとんでもなく恵まれていて、そういうほうに目を向けて、これからも恐れず進んでいきたいと思う。

 

 

 

 

 

ただ、どうやら、自覚はあんまりなくてそれがさらにまずいことなんだけど私、ずいぶん疲れているらしい。

 

 

まあ3か月近くパソコンを開く余裕がなかったんだから、たしかに疲れていたのかもしれない。

 

 

もちろんこの酷暑もあるんだけど、そりゃこの8か月、特に仕事が始まってからの3か月、忙しかったし大変だった。

 

 

がんばりすぎたね、ってある人に言われて。

 

 

自覚がないのが危ないし、倒れたら元も子もない。ちゃんと休息をとるように、と言われて。

 

 

 

私はいつもなんだかんだ考え事をしてることが多くて、脳が休めてないって違う人にもれたことがある。

 

 

 

ちゃんと脳を休ませること、自分の好きなことに没頭すること。

 

 

 

上手に休めるようになることは、これからも私の大きなテーマのひとつになる。

 

 

 

 

 

というわけで、このおよそ3か月、いろいろあったけれど、私の心は元気でした。

 

 

 

心が健やかであることはとてもありがたい。

 

 

これからも休息をちゃんと取りながら、子供たちともっと心健やかに暮らしていけるように、できるなら少しずつでも強くなりたいと思う今日この頃であります。

 

 

 

f:id:haruno_chami:20200816155104j:plain

 

 

早く夏終わって~~~~(笑)