New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

背中を押すもの

 

離婚がいよいよ間近にせまり、悲しい気持ちになったり、立ちすくむような気持ちになったりしていた昨日。

 

 

一晩ぐっすり眠って、そこそこに回復した今日。

 

 

 

朝新聞を読んでいたら、

 

 

「新しい出発 気分も変わり幸せ」

 

 

という言葉を見つけた。

 

 

 

 

 

好きな占い師さんのインスタを見ていたら、

 

 

「そこから飛び出しなさい。恐れは不要です。

 

 

自分という枠の幻想の外に出なさい。未知なるものへジャンプしなさい」

 

 

 

という言葉を聴いた。

 

 

 

 

 

 

パグの散歩に行くとき、昨日までなかったところに花が咲いていた。

 

f:id:haruno_chami:20200429214232j:plain

 

 

 

 

そして、今日は父に電話して、離婚することを告げた。

 

 

 

父はこう言った。

 

 

「おめでとう。よく決断したね」

 

 

 

 

 

 

 

けっこういろんなしんどいことがあった私の結婚生活の中で、もうだめだ、、、と思いそうなとき、

 

 

今日みたいに目から耳から、励まされたり背中を押されたりしているような言葉や、フレーズがふと入ってくることがある。

 

 

ラジオから大好きな歌が流れてきたり、テレビだったり、

 

 

本やツイッターや、友達からのラインだったり。

 

 

近所の神社で大きなクスノキをゆらし、私の頬をなでる、優しい風だったりもする。

 

 

 

 

 

 

偶然かもしれないし、思い込みかもしれないけれど、

 

 

守られてる、ありがとう、と思えることに、何度も何度も救われてきた。

 

 

 

 

 

大丈夫。やっていける。

 

 

 

長い間、心を大きく支配してきた夫と別れて、新しい世界に、子供たちと一緒に飛び込んでいける。

 

 

 

これからも、背中を押してくれるものをちゃんと拾い集めて、軽くなった心で、恐れずに進んでいく。

 

 

 

 

今週中に、離婚届を出す。