New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

夫と会ってマイナスのオーラにどっぷりやられた話

 

 

依頼していた公正証書ができあがり、今日は夫と待ち合わせて受け取りに行ってきた。

 

 

別居してからというもの、夫は会うたびに泣いていて意味が不明なのだが、今日もやっぱり泣いていた。

 

 

もう会うこともなくなるのかと泣く夫、子供の話で泣く夫、離婚したら家族手当の分給料が下がると落ち込む夫(当たり前だろ)、クレジットカードの利用明細を見て青くなる夫、女の悪口を暗い顔で話す夫。。。。。

 

 

 

 

 

マイナスコンボ!!!!

 

 

 

しんどいわっっ!!!(怒)

 

 

 

 

 

夫は、今にして思えば、少しDV気質だったんだと思う。

 

 

暴力はふるわないけど、息子なんかに言わせると十分精神的DVと言っていいのでは、ということらしい。

 

 

でも、やさしいときはすごくやさしいのだ。

 

 

誕生日や母の日には、私が喜ぶことを子供たちを巻き込んでしてくれたり、指輪なんかを選ぶときは一緒にすごく真剣に選んでくれた。

 

 

そのすべてが嘘だったとは思わないけれど、冷静に考えてみればそういうことはすべて、夫自身がやってて楽しいことだったんだな。

 

 

楽しいことだけで、結婚生活は成り立たない。

 

 

やさしさの部分にすがるように20年やってきたけれど、自分の心が限界を感じるようになってから振り返ってみれば、ふみにじられるときはめっちゃくちゃふみにじられた。いろんな場面で。

 

 

その構図は、DVに似ていたような気がする。私自身の感覚が麻痺していた、ということも。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruno_chami:20200428225913j:plain

 

 

 

公正証書を受け取ったので、近々、離婚届を提出する。

 

 

今日はもともと私も、朝からなんだか悲しかった。

 

 

付き合って24年。けっこうひどいところもあったけど、私は夫が好きだった。

 

 

それに、娘の表情もなんとなく気になっていた。

 

 

今の父ちゃんはクズだ、てわかっていても、仲の良かった両親がいよいよ離婚する。

 

 

それは確実に、娘の心をまた傷つけることになるだろう。

 

 

 

 

 

 

でも今日夫に会って。

 

 

この先を一緒に生きるのはちがうってことは、それだけは、やっぱりはっきりわかったんだ。

 

 

夫といたらきっと私は、今日みたいにマイナスに引きずり込まれる。

 

 

私がマイナスになればたちまち子供たちもマイナスになる。

 

 

 

 

 

 

 

勇気がいる。

 

 

離婚するのは、ここにきてもまだ、ものすごく勇気がいる。

 

 

夫は泣いてるし、娘は傷つくし、息子だって不安だろう。

 

 

もしかして今の時点で、離婚したいと思っているのは私だけかもしれない。

 

 

それでも、私はここから私らしく生きたい。

 

 

もう夫のマイナスに振り回されないためにちゃんと別れて、自分の力で幸せになる。

 

 

 

 

 

今日夫のマイナスで疲れ切ってしまった心が、明日にはまた元気になって、勇気を出せますように。

 

 

 

大きな大きな一歩を、ちゃんと出すことができますように。

 

 

 

がんばれーーー私!!!