New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

娘とともに黒パグのシャンプーをした話

 

今日はパグをシャンプーした。

 

 

パグはさらっとして見えるが、実はダブルコート(毛が2重構造)なので、普段から毛はよく抜けるし、洗うのはともかく乾かすのがけっこう大変。

 

 

お風呂場で洗って、タオルとドライヤーで多少乾かした後、娘に部屋に連れて戻ってもらい、そこで仕上げのドライヤーをあててもらう。

 

 

その間に、お風呂場をしっかりめに掃除し、パグ毛布を洗濯する(手洗い)というなかなかの重労働なのだ。

 

 

 

 

f:id:haruno_chami:20200415143913j:plain

 

 

黒パグも疲れてる(笑)

 

 

 

 

黒パグのシャンプーはいつも娘と一緒に行う。

 

 

 

てか娘がいないとできない。娘サマサマ。

 

 

 

 

 

 

うちの黒パグは、娘が幼稚園児の時、近所のホームセンターのペットコーナーで一目ぼれして、一緒に暮らすことになった。

 

 

 

本当に聞き分けのよい子だった娘が、連れて帰りたいと大泣きして、なんとか家まで連れて帰っても玄関のドアにしがみついて泣いた。

 

 

 

こんなにごねるのは、後にも先にもこの時だけだったんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

一緒に暮らすことは決めたものの、私は最初、結局すぐに熱が冷めて、私がほぼ一人で世話をすることになるんだろうと思っていた。

 

 

でも、私の予想を裏切って、娘はこの9年間、ずっと「おねえちゃん」として黒パグをいつくしみ、お世話をし続けている。

 

 

 

f:id:haruno_chami:20200324141851j:plain



 

私も娘も、あれは運命の出会いだったと思っている。

 

 

 

この子がいてくれることで、心が和む。愛おしさというのは本当に尊い感情だ。

 

 

 

シャンプーでふわふわ、いい匂いになったパグを、抱っこする幸せを味わえる今日はまた、格別な日だ。

 

 

 

黒パグ、大好きだー☆