New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

オフィカジは制服化するといいらしいという話

 

 

来週から仕事が始まる。職種は未経験の事務系。

 

 

 

結婚して11年専業主婦、その後9年和菓子屋パートをしていた私は、

 

 

 

オフィスカジュアル

 

 

 

と呼べる服をびっくりするほど持っていなかった。

 

 

 

 

しかもこのオフィスカジュアルとかいうやつは各職場によって流儀がちがったりするとかなんとか。うーーーーーんわからない。

 

 

 

 

と困ってネットでいろいろと検索していたとき、「オフィスカジュアルは制服化すればよい」 という文言に出合った。

 

 

 

なるほど、制服のようにほぼ決まったものを着ればいいのか。たしかに人は他人が何を着ているかなんてチェックしてないというか、ぶっちゃけどうでもいいはずだ。場違い&不潔でさえなければ、いつも同じものを着ていてもそれはそれで「制服」だと思えばいいのだ。

 

 

 

とはいえ、どっちにしろ洗濯することを考えると何枚か買い足さなければいけないことには変わりないわけで、さすがに同じものを何枚か買ってずっと同じものを着ているというのも気分が上がらなそうだと思ったので、ちょっと考えてアイテムを買い足してみた。

 

 

 

まず持っているもので言うと、離婚話で就活の必要が出てきたときにはるやまのセール1万円でゲットできた黒のスーツ。サイズが合うものはラス1だったの!ラッキー!!

 

f:id:haruno_chami:20200516130700j:plain

 

 

買い足したものはまずブラウス。ノーアイロンでいけそうなやつ。

 

f:id:haruno_chami:20200516130638j:plain

 

右のはスーツと同時に買ってたので、足したのはあとの2枚。

 

 

そしてパンツ。

 

f:id:haruno_chami:20200516130737j:plain

 

ユニクロのセールで同じものを色違いでゲット。

 

 

そしてジャケットと、カーディガン。ハニーズでゲット。

 

f:id:haruno_chami:20200516130720j:plain

 

カーディガンはカバンにくしゃっと突っ込んでも大丈夫な感じの素材のもの。

 

 

 

これらを組み合わせて3パターンくらいでいければ十分じゃないだろうか~~♪

 

 

スーツのスカートも使えばその分組み合わせが増えるのだけれど、タイトなので自転車に乗りにくい(--)あと靴がプレーンなヒールじゃなくて(プレーンなものだと歩けないから)Tストラップのものなのでパンツのほうが目立ちにくいかと。

 

 

 

本当は初日スーツで行って、先輩のみなさまの服装を見てからその職場のオフィカジに合わせたいところなのだけど、月曜日に始まるのにそんなことしてらんないしね。

 

 

ジャケットがあれば間違いないだろうし、カーディガンOKだったらネイビーなら間違いないだろうし、全体的に黒と白とベージュなら間違いないだろうし、ってことでこのように揃えてみた☆

 

 

 

 

最初に買ったスーツ&ブラウスも含めて、はるやま、ユニクロ、ハニーズで計24000円くらいで揃えられた~♪

 

 

 

秋口くらいまでは少なくともこの「制服」で行けると思う。

 

 

 

プチプラ最高。ありがとうプチプラ。これからもよろしくプチプラ。

 

 

 

 

 

服も揃った、健康保険や所得税の書類も提出した、仕事を始める準備は整った。

 

 

 

あとは、慣れていくだけだ。

 

 

 

とはいえやっぱりドキドキするぅーーーーーーー(汗)