New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

自分と元夫をちゃんと分離すること

 

今日はいいお天気だけど暑かった~~~~。

 

 

午後どんどん気温が上がったので、我が家の黒パグのために早くもクーラーを入れてしまった。

 

 

f:id:haruno_chami:20200502170857j:plain

 

昔一度、熱中症みたいになって病院に駆け込んだ記憶から、我が家は暑さに関してはとても敏感なのだ。

 

 

パグが具合が悪くなるのが一番つらいのだけど、病院へ連れていくとお財布もかなりつらいので、クーラーに関してはあまり我慢せずに使うことにしている。

 

 

 

暑いせいか、ストレスのせいか、今日は私もそれほど調子がよくなかった。

 

 

 

 

正直に言うと、ときどき元夫のことが頭をかすめる。

 

 

 

一番の心配は、養育費を約束通りに払ってもらえなかったらどうしよう、てことなんだけど。

 

 

 

お金がない、という事実に直面したときの彼のメンタルが、想像できてしまってこちらがしんどくなってしまうのだ。

 

 

 

元夫がしんどいとき、その状況を察知して私がなんとかしなければ、とワタワタする、長年のくせ。

 

 

 

 

 

もう、元夫と私ははっきり他人なのだ。

 

 

 

お金がなかろうが、そのことによってストレスを感じようが、苦しかろうが逆に楽しかろうが私には関係のないことだ。

 

 

 

そうやって、ちゃんと割り切れるようにならないといけない。

 

 

 

そうじゃないときっとまた彼に、悪気なく甘えられて都合よく扱われてしまう。

 

 

 

お金を払ってくれるかどうかも、心配したってしょうがない。

 

 

 

ダメなら差し押さえるだけだ。そのための公正証書なんだから。

 

 

 

 

 

と、これくらいの強い気持ちで、彼と自分を分離することが、しばらくの間の私のテーマの一つになるような気がする。

 

 

 

 

それができるようになったらとても軽くなるはず。

 

 

 

だってそれが、今までの苦しさの大部分を占めていたことなのだから。

 

 

 

 

 

 

大丈夫。それも、ゆっくりやっていけばいい。

 

 

 

私のペースで進むことを妨げる人はもう、いないんだもんね。

 

 

 

書いただけで少し気が楽になった気がするぞーーー☆