New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

夫とのこと②

 

2019年の結婚記念日は、私たちの20年目の記念日だった。

 

 

年末で、いつも会社の飲み会とかぶってしまうので、夜にお茶するくらいしかできなかったけれど、今回は土曜日だった。

 

 

今年は一緒に晩ごはんを食べられる。何を作ろう、何か作ってくれるかな、どこか食べに行くかな。

 

 

この記念日に、仕切りなおせるかもしれないと、どこかで思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

2019年、2月に夫が復職してから、私たちはどんどんうまくいかなくなった。

 

 

休職中から、夫は副業をしたがっていた。

 

 

けれど、どの話もいわゆる「うまい話」ばかりで、夫は本当に騙されやすかったし、しかもあまり頭が回らないからと私をいつも頼った。

 

 

副業なんてできるわけがなかった。自分で物事を判断できないのに、不労所得なんて得られるわけがなかったし、はっきり言って、夫にその裁量があるとは思えなかった。

 

 

 

私はもうがんばれなかった。

 

 

 

子供もいるのに、夢みたいなうまい話に騙される夫、現実も、自分のことも、ちゃんと見られない夫に、やさしくすることに疲れていた。

 

 

 

私のがんばりはいつも、夫の機嫌一つで簡単に踏みにじられていたから。

 

 

 

 

 

そして夫も、さらに私にやさしくなくなってきたと感じていた。

 

 

 

このままではいけない、また昔みたいに仲良しに戻りたいと思って、頑張ってみた日もあったけれど、本当に、うまくいかない年だった。

 

 

 

 

 

だから、結婚記念日の日は飲みに行くからと言われたとき、本当に本当に、悲しくて仕方がなかった。

 

 

 

私には、夫に愛されていると思えることだけが、つらいことがたくさんある夫との生活の支えだった。

 

 

 

愛してくれているのに、私がやさしくできないからだめなのか。

 

 

病気なのに、私がやさしくできないからだめなのか。

 

 

 

そんな風に思っていた。

 

 

 

 

 

だから、20年目という節目の記念日に、よりによって一人にされることがつらすぎて、夫の前で泣いた。

 

 

 

 

結局飲みに行って、翌日帰ってきた夫は、私の涙で、浮気がばれていると勘違いしたんだ。

 

 

 

大事な話があると浮気を告白されたとき、

 

 

 

自分でも驚くほど、傷ついた。

 

 

 

 

どんなに頑張ったってうまくいくわけがなかった。

 

 

 

夫は、4月から、インスタで知り合った女と浮気していたんだから。

 

 

 

 

そして夫は、私と離婚したいと、別れてほしいと、言った。

 

 

f:id:haruno_chami:20200401175801j:plain