New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

ドーナツの分け方とかUSJ無料招待とか

 

せっかくの日曜日だけど、朝からなんだか少し心がざわついていた。

 

 

自然の脅威や避けようのない突発的な出来事に、人生を脅かされることがあるんだということを突き付けられると、なんともいえない気持ちになる。

 

 

 

 

あたりまえのようにある日常は全然あたりまえじゃないと感謝、みたいな前向きな気持ちに、なれるときばかりでも、ない。

 

 

 

 

とりあえず、いつもの休日と同じく豆を挽いてコーヒーを淹れ、娘と約束していたのでホットケーキを焼いた。リンゴも切った。

 

f:id:haruno_chami:20220116141622j:plain

 

パグに見守られながら(というか狙われながら)ゆっくり朝ごはんを食べる。コーヒーもホットケーキも、おいしかった。

 

 

 

その後掃除、買い物、お散歩といつもどおりにつつがなくこなし、午後ゆっくりする時間も取れた。よしよし。

 

f:id:haruno_chami:20220116142010j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なんてことない突発的な出来事で、心がざわつくこともあれば、逆に救われたり、こたつに入った時みたいにほっこりした気持ちになることもある。

 

 

 

 

この前、息子がコンビニで4つ入りの〇ンデリングみたいなドーナツを買ってきた。

 

 

 

私は食欲がなかったので兄妹で分けることになり、「どれがいい?」とお互い聞きあった結果、

 

 

「じゃあほしいやつを1つずつ指さしていこう!」

 

 

と決まった。

 

 

で、

 

 

 

1つ目からかぶった。

 

 

 

「じゃあ半分こしよう(笑)」

 

 

 

とまず半分こして仲良く食べたあと、結局、 

 

 

 

4つとも全部かぶった(≧▽≦)

 

 

 

笑いながら永遠に半分こしている兄妹の姿に軽く泣きそうになった。うちコタツないけど、心の友Yちゃんちで入らせてもらったコタツのぬくもり思い出したよ(笑)

 

 

 

 

 

 

昨日は昨年できなかった成人式の、USJ無料招待に息子が行ってきた。

 

 

 

式典には行かずにただただ遊んできただけなんだけど、めちゃめちゃ楽しかった、と言って帰ってきた。

 

 

 

「いや~、尽力してくれた大人たちにマジで感謝したわ。」

 

 

としみじみ言う息子。

 

 

 

お小遣いを少しカンパしてあげたら、私と娘にお土産買ってきちゃった息子。

 

f:id:haruno_chami:20220116141946j:plain

 

夜中に3人でお土産のお菓子つまみながらのお茶会、最高だった。

 

 

 

行政の皆様や、USJのスタッフの皆様(接客めっちゃよかった!って言ってました)、たくさんの関係者の皆様に心から感謝です。

 

 

 

難しいことや、賛否や、もちろん受け取り方もいろいろあったかもしれないけれど、節目に思い出を作ることを大切にしてもらえたんだなって、思った。ありがたかった。

 

 

 

ちなみにうちはUSJに行ったことがなくて、息子は今回が初上陸、うらやましがる妹に今度一緒に行こうよ、と言ったら速攻で断られてた(笑)かわいそうに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

人生にはままならないこともあるけれど、日々の中のふとした瞬間がいとおしかったりする。

 

 

 

暗い方に引き込まれそうになったら、ちょっと目を閉じて、深呼吸して、暮らしのことを丁寧にしてみようかな。

 

 

 

そうしたら、小さいけどいとおしくて大切なものがそばにあることを、ちゃんと思い出せるような気がする。

 

f:id:haruno_chami:20220116145048j:plain

 

 

 

今日の夕ごはんは和食にしよう。お米とお味噌汁とお魚を、じっくり味わって食べよう。

 

 

 

で、来週もぼちぼち、がんばるか☆