New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

脳が喜ぶ感情を

 

またまた週末である。

 

 

てかもう日曜日が半分過ぎているけれども、今回の週末もなかなかご機嫌に過ごせた私。

 

 

 

金曜日の夜は久々におやつを食べた。夜におやつを食べるのってほんと久々だったの。いい週末のスタートだったと思う。

 

 

 

で、昨日は娘と高校見学に行った。

 

 

 

高校見学ってだいたい保護者同伴だと思うけど、うちの娘はこれまで一貫して、

 

 

 

「は?学校行くの私なのになんで親が一緒に来る必要あるわけ??」

 

 

 

てな感じで、すべてひとりで出かけていた。当然超少数派(笑)

(実は私と一緒に行くと恥ずかしいと思われているのだ。たしかに私はそういうときけっこうテンションが上がりがち)

 

 

でもさすがに時期もここまで押し迫ると(もう私立は志望校決定しなきゃなの)、一度くらい親が見といたほうがいいのでは、、、、とお互いの意見が珍しく一致したので行ってきた。

 

 

 

うちの地域の子はまず行かない遠めの学校なんだけど、思ったよりは遠くなかった。とはいえ家からトータル1時間半くらいはかかるけど。

 

 

 

学校もさすがにきれいだし、校長先生はじめとして先生方のお話(もはやプレゼン)めちゃめちゃうまかったし、生徒さんも楽しそうだった。私立の志望校は決定で問題なしだな、と少し安心した。

 

 

 

昨日は高校見学の前に、歯医者・パグのトリミング・ケージの掃除などもダッシュでこなしたので、なかなか忙しい一日だったんだ~。夜は寝落ちしちゃった。

 

 

 

んで、今日は朝からホットケーキ焼いた。

 

f:id:haruno_chami:20211219141718j:plain

 

 

ホットケーキ好き☆

 

 

 

午前中食材の買い物に行き、ちょっと大物の洗濯とそれが終わってから洗濯機の洗濯(?)をした。

 

 

 

パグの散歩もした。

f:id:haruno_chami:20211219142055j:plain

 

夕方から作り置きを始めようかな~、と思いつつ、コーヒー淹れて音楽聴きながらブログ書いてるこの時間、なかなか良い(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、脳が喜ぶことをしようと思っている。

 

 

仕事のことを考え始めたら思考停止、だらだらスマホ減らす、は継続してるんだけど、それ以外にも日常の中で、なるべく脳が喜ぶ感情をたくさん感じるように意識しているのです。

 

 

 

平日でも、仕事してるときはもちろん仕事に集中するけど、休憩時間や通勤時間なんかはもう「今日帰ったら何しようかな~」とか、「ごはん何食べたいかな~(自分が)」とか。

 

 

予定がある休日でも、「予定が終わったら何しようかな~」とか。

 

 

あとは、「もし生活費が潤沢にあるとしたらどんな仕事がしたいかな」「どんなことをしている自分が一番楽しいかな」「旅行に行くならどんなところに行きたいかな」

「引っ越すならどんな家に住みたいかな。図書室みたいな書斎作りたい」

 

 

なんて妄想してみたり。

 

 

 

もっと簡単なところで言うと、毎朝仕事や買い物なんかで出かけると、空を見る。

 

f:id:haruno_chami:20211219141931j:plain

 

 

私、空の色が好きだ。

 

 

 

これ最近気づいた。

 

 

 

何色が好き?って言われるとなかなかこれ!って言えない私だけど、空の色は好きだなあって思う。

 

 

 

きれいな色なんだよね。雨や曇りのときはどんよりしてるけど、雲があってもなくてもそこそこ晴れている空の青、なんともいえない色だ。

 

 

 

今の時期は仕事が終わると真っ暗だけど、夕方の空の色も、私の語彙力では表現できない優しい色で、すごく好き。

 

 

 

信号待ちのときとか、電車でドア側に立てたときとか、きれいだなあって思いながら空を見てる。

 

 

 

鳥が飛んでるのとかも、いい。

 

 

 

 

 

考えたってどうしようもない暗い気持ちにとらわれたり、あれやらなくちゃこれやらなくちゃと変に追われる時間を減らして、いつも一生懸命がんばってくれてる私の脳と体のために。

 

 

 

きれい、楽しい、わくわく、おいしい、かわいい、やわらかい、あったかい。

 

 

 

好き。やりたい。すばらしい。感動。まあいいか、大丈夫、とかも。その他もろもろ。いい感情っていっぱいいあるな。書ききれない(笑)

 

 

 

そういう感情のほうにもっと目を向けていこうと、

 

 

 

ゆる~くゆる~く、心に決めた。

 

 

 

誰より私が、私の喜ぶことをする。

 

 

 

誰より私が私の一番の味方でいるのだ。

 

 

 

 

10年以上も前に占いで言われた言葉が、今になって腑に落ちる。

 

 

 

「いつだって自分が自分の一番の味方でいてあげてください。」

 

 

 

 

 

 

さあてお気に入りのエプロンつけて、私のために、おいしいビビンバ作るぞー☆