New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

幸せと断捨離のクリスマス

 

 

日々が過ぎるのが早い。早すぎる。

 

 

あっという間にクリスマスが終わって、もう今年残すところあと5日とな。。。

 

 

 

そんな我が家の今年のクリスマス事情について書いてみる。最近の私の中の流れに沿うように、いろいろ思うことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの準備は23日夜から始まった。

 

 

本当は24日の夜にケーキを作って25日がパーティーの予定だったのだけど、子供たちに話を聞くとそれはいいけど24日もちょいとはクリスマスぽいことをしたいというのだ。まあ二人ともクリスマスけっこう好きだからな(笑)

 

 

だったらもうケーキも24日に食べられるようにしてしまうか、てことで、作った。

 

 

 

 

んで、24日はステーキと焼くだけのピザ。そしてケーキ。

 

f:id:haruno_chami:20211226145537j:plain

 

毎年恒例チョコの家のかわりにサンタさん。一人に一人サンタ。

 

 

 

ステーキもレシピ検索しておいしく焼けたんだ~♪

 

 

プレゼントは、それぞれがリクエストしあったものとそれぞれがサプライズで用意したものがあって、それぞれびっくりしたり喜んだりした。

 

 

 

 

25日は、午前中健康診断の予約が入っていた。

 

 

 

11時という微妙な時間だったので出かけるまでに少し時間の余裕があり、何を思ったか急に紙類の断捨離を始めてしまった私。

 

 

 

こういうパターンで始まる掃除の大半がそうであるように(たぶん)、もちろん出かけるまでに終わるはずもない(笑)

 

 

 

逆に部屋がいつもよりぐちゃぐちゃになったままとりあえず放置して出かけた。

 

 

 

そしたら、健康診断の病院去年よりかなり空いていて(クリスマスだから?)、しかも早く着いたら早く始めてもらえて、さっくさく検査進んであっという間に終わった!予定してたよりかなり早い!ラッキー!

 

 

 

コーヒー豆だけカルディで買い足して、スーパーで少し買い物して帰り、さくっとお昼を食べて断捨離を再開。

 

 

 

出るわ出るわ、不要な紙類。

 

f:id:haruno_chami:20211226150836j:plain

 

 

ついでに1年生の時の教科書やらノートやらもまとめた。

f:id:haruno_chami:20211226150933j:plain

 

 

時間を見たらもう15時半。もろもろの都合で17時にごはんスタートの予定だったので、あわててチキンを調理し始めた。オーブンで焼いて、フライパンで照りをつけるのが我が家流。

 

f:id:haruno_chami:20211226150443j:plain

 

 

あとは買ってきたクリームチーズやらテリーヌやら盛り付けるだけ~♪

 

 

 

で、洗い物が終わってから再び断捨離再開。

 

 

 

リビングがかなりすっきりしたところで、終了~☆

 

 

 

頑張ったご褒美に、娘がくれた紅茶を飲んだ。

 

f:id:haruno_chami:20211226151944j:plain

 

めっっっちゃくちゃおいしくてびっくりした!!これこの一袋で120円したらしい。いやあ値段だけのことはあるわ~~。今度娘に買ってあげよう。

 

 

 

 

 

そんで、今日。

 

 

朝9時からカレーの仕込みをしつつ、寝室の断捨離を開始。

 

 

私の寝室は1階で、子供たちのアウター置き場にもなっているため、なんとなく物がたまりやすい。元夫が置いてった段ボールやらなんやらかんやらもまだ残ったままだったので、もう、ガーーーンと、捨てた!

 

 

掃除機あてて、断捨離が一段落したところで、トイレとお風呂の掃除。

 

 

 

お風呂に関しては最近息子に、「壁と天井のカビが気になる。年末やるからやり方を教えてほしい」と言われていたの。

 

 

 

なんかムズムズして、この波に乗ってる精神状態に乗じて、それにも手を付けてしまった。

 

 

 

 

 

終わったとき、さすがにめまいがした(笑)時間は13時半。ふりかけごはんを食べた。

 

 

 

 

やばい、やりすぎた、これで体調が崩れたらアホやな、と思った。息子にも「ありがたいけどちょっと年齢も考えてノリだけで動かないように。俺がやるっていったでしょ?」と優しい笑みをたたえつつ注意を受けた(笑)

 

 

 

 

でも思いのほか早く回復したので、おやつを食べた。

 

f:id:haruno_chami:20211226153047j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いや~~~~、いいクリスマスだった。

 

 

 

なんというか、ちゃんとクリスマスして楽しませなくちゃ、楽しまなくちゃ、という変な気負いとか、ちょっとした無理とか、そういう感じが全然なく、ナチュラルに穏やかに、おいしくて嬉しくて楽しい、本当に優しい時間を過ごせたような気がしたの。

 

 

 

そして、断捨離も。

 

 

 

この程度を大掃除、と呼んでいいかはわからないけど、不要なものはだいぶ処分できたから、あきらめていた大掃除が少しだけできた気がした。娘の膨大なプリントを減らしたい、から始めた断捨離だけど、なんとなく捨ててなかった夫婦茶碗やマグカップ、元夫がらみの書類とかも全部捨てた。

 

 

 

 

 

部屋をきれいにして年始を迎えなきゃ、じゃなく、私が部屋をすっきりさせたいから、断捨離した。

 

 

 

私がクリスマスしたいから、準備したし、仕事とのバランスを考えて私が作りたいメニューを、作った。

 

 

 

どっちも、まあできるとこまででいっか、とか思いながら気楽にやった。

 

 

 

 

 

 

結果、

 

 

 

 

こんなにバタバタしたのに、毎年この時期に襲われる変な疲労感が全然ない。

 

 

びっくりだわ。

 

 

 

 

 

そして、まあこれは私が勝手に感じてるだけかもしれないけど、子供たちも楽そうなのだ。

 

 

私の変な気負いは、きっと子供たちにもプレッシャーを与えてきたんだろうな。

 

 

 

 

だけど、これまでがあったから、今気づいたの。それでいい。

 

 

 

 

 

 

 

44歳から生まれ変わる、て言いながらもうすぐ46歳なわけだけど、ここにきて、ああ本当に、ここから、生まれ変われるのかもしれないと思っている。

 

 

 

 

もうすぐ今年が終わる~~。年末年始にかけても、肩の力を抜いていこう☆

 

f:id:haruno_chami:20211226163122j:plain