New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

やっぱり本屋さんが好きだと思ったら世界が少し開けた気がした話

 

 

GWが明けて、また週末がきて、そんでまた週末がきた。

 

 

今日はけっこう作り置きをがんばった~♪

 

f:id:haruno_chami:20210523164016j:plain

 

 

 

ところで先週の月曜日は、仕事で気が滅入ることが続いた。

 

 

んで、さすがにちょっとだけうじうじ悩んだ末、こういうときこそ力を抜いていこう!と決めた火曜日。

 

 

そのせいばかりじゃないだろうけどけっこうスムーズに一日が過ぎて、水曜日。

 

 

娘に頼まれた本を買いに、昼休みに本屋さんに出かけた。

 

 

職場から少し歩いたところに紀伊国屋書店があるのだ!

 

 

まあすごい品揃えで、お目当ての本がどこにあるのかわからなかったんだけど、そういうときってなぞに、

 

「自力で見つけてやる」

 

 

って意地になる(笑)

 

 

んで結局見つからず、検索の機械使ってもわからず(方向音痴)、店員さんに助けを求めた。

 

 

お姉さん、なにも使わず速攻見つけてくれました。新刊でもないのに。さすがとしかいいようがないわ。

 

f:id:haruno_chami:20210523163914j:plain

 

ちなみに買ったのは↑の下巻。娘より先に私が一気に読んでしまいました。

 

 

 

 

この日から、私はなんだかとても気分がいい。

 

 

ああ、私って、本屋さんが好きだなあとあらためてじんわりと感じたの。

 

 

本屋さんが好きなのは前から知ってたけど、なんか心の底から、私が豊かだなあと思う時間は、本を選んでる時間とコーヒー豆を選んでる時間だなあって思った。

 

 

 

本を買うのは、今の我が家の経済状況からして正直ぜいたくだ。

 

 

自分のはブックオフでしか買わない。ちなみにブックオフも大好きだ。

 

 

 

私は本屋さんが好きで、本が好きで、本が好きな店員さんがいる空間が好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

私の好きなものは何か、探したいと思って、このブログを始めた。

 

 

私は自分が何を好きか、何をしているときに心が安らぐか、どうしていたいのか、どう生きていきたいのか、20年の結婚生活の中で見失っていた。

 

 

いや、思えば子供のころからずっと見失っていたのかもしれない。

 

 

(ちなみにそれは親や元夫のせいではない。相手に合わせることで逃げていた自分の責任だ)

 

 

 

 

いま、心から、本屋さんが好きだと思えて、本やコーヒー豆を選んで買う時間と金銭的な、そして精神的な余裕を持てるように生きたいと思っている。

 

 

 

もちろんそれが優先順位一位じゃないけどね。

 

 

 

そしてその日からなんだか、些細なことに幸せを感じる。

 

 

 

子供たちがいること、ごはんを食べられること、パグがいとおしいこと。

 

 

 

仕事ができること、ホワイトな職場で働けていること。本が読めること、コーヒーが飲めること。

 

 

 

極端な話、今ここに生きていることが奇跡だな、くらいの勢いで、すごい幸せだなあとじんわりして、なんならワクワクすらしている。

 

 

 

 

 

・・・・大丈夫????逆に大丈夫???

 

 

 

でも、一度でも、こういう感覚を味わえたことはきっと私にとってプラスのことだ。

 

 

これからだって悲しいことやしんどいことはそりゃあるだろうけれど、この感覚を大事にしていけば、どうにかなるんじゃないかなと思えた。

 

 

 

 

これからも心が喜ぶような好きなものを、好きなことを、もっともっと見つけていきたい。

 

 

 

そのためにも、やるべきことを力を抜いてやり、しなやかに生きていきたいな。

 

f:id:haruno_chami:20210523165914j:plain

 

 

明日からも力抜いて、がんばるぞー☆