New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

めっちゃ歩いたソロ京都☆

 

お正月明けの3連休初日。

 

 

心の友Yちゃんと京都に行く約束になっていた。

 

 

というか私がどうしても行きたいところがあったので、Yちゃんに付き合ってもらう予定だったんだけども、朝Yちゃんからとっっても申し訳なさそうに、体調不良を告げるラインがきた。

 

 

遊べなくなったことなんてどうでもよくて、Yちゃんがしんどくそして私に対して申し訳なく思ってるってことがもうかわいそうで(T T)

 

 

Yちゃんには速攻でとにかく気にしないでゆっくりして、元気になったらどっか行こうね!とラインを送った。早く元気になるといいな(T T)

 

 

 

 

さて今日の予定をどうするか、一瞬迷ったけれどやっぱりどうしても今日行きたかったので一人で出かけることにした。

 

 

 

 

 

 

 

最寄駅から電車に乗り、大好きな嵐電京福電車)の始発駅四条大宮へ向かう。

 

 

 

嵐電はいつも嵐山に行くときに乗るのだけど、今日の目的地に行くためには帷子ノ辻

で乗り換える必要がある。

 

 

 

カタビラノツジで乗り換える

 

 

 

この感じだけでもう風流にもほどがある(*^▽^*)

 

 

 

いつもより長い時間嵐電に揺られて、初めての土地に足を踏み入れるワクワク感。3連休にふさわしいものであった。

 

 

 

 

終点北野白梅町駅に到着し、目的地へGO☆

 

f:id:haruno_chami:20220108222034j:plain

 

関西最強の合格祈願スポット、北野天満宮~♪

(もうちょっと北野天満宮ってわかりやすい写真もあったんだけどなんせ人が多くて!私には映り込む人々を加工する技術がない・泣)

 

 

 

いや~~~~~~~、初めて来たけど、なんか、、

 

 

 

確かに強そうだった

 

↑ 語彙力

 

 

 

 

 

f:id:haruno_chami:20220108222559j:plain

 

このお手水も有名らしい。こんなの初めて見た。お花が美しかったです☆

 

 

 

お参りして、御守りをいただいた。

 

f:id:haruno_chami:20220108222729j:plain

 

受験生である娘への学業守がもちろんメインだけど、生き方模索中の息子にも星守りを。真面目ゆえに行き詰まりがちな彼には、楽に、そして楽しく、がいいかなと。

 

 

 

 

メインの目的を無事達成したところで、私にはもう一か所行きたいところがあった。

 

 

 

f:id:haruno_chami:20220108223053j:plain

 

 

晴明神社~♪

 

 

もうこの五芒星がテンション上がる~~(≧▽≦)

 

 

 

こちらも言わずと知れたパワースポット。

 

 

 

北野天満宮とはまた全然違う何とも言えない空気感だったなー。

 

 

 

 

ありがたい場所を2か所も訪ねることができて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

地図で見る感じ余裕で行けると思ったんだけど、北野天満宮から晴明神社まで歩いたのはなかなか無謀であった。そんな難しい道のりではなかったんだと思うけど、迷った。それにたぶん歩いてサクッと行けるほどの距離ではなかった。検索したら「バスに乗る」って出てきたもん(笑)

 

 

 

しかもそのあとも、私は河原町周辺とかはまだなんとなくわかるが、このあたりにはまっったく土地勘がなく、一度乗り間違えて目的地までとんでもない遠回りをした経験から京都のバスに乗るのもこわい(T T)

 

 

 

晴明神社を出た後、とりあえず何個もバス停を横目に見ながら大きな道路沿いをひたすら歩いていたら、なんとか北野天満宮まで戻ることができた。そう、私は地図を見るのが苦手な女。

 

 

 

最初に北野天満宮に到着してからこの時点で2時間経過していた。

 

 

 

おなかもペコペコ、気づけばもうランチタイムも終わりそうってところで、イタリアンのお店を見つけたので入ってみた。

 

 

 

ソロ京都記念に奮発して2,000円のランチを注文☆

 

f:id:haruno_chami:20220108224830j:plain

 

f:id:haruno_chami:20220108224849j:plain

 

f:id:haruno_chami:20220108224906j:plain

 

 

前菜盛り合わせ・生パスタ・メインの牛赤ワイン煮込み☆

 

 

 

おいしかったです~~♪ペコペコのおなかに染みた~♪

 

 

 

 

 

 

それにしても京都は本当に神社仏閣がたくさんある。

 

 

もうちょいがんばれば金閣寺とか、千本釈迦堂とかにも行けそうだったし、嵐電の途中駅にある太秦広隆寺にも行きたかった。

 

 

 

けどもう電池切れ(;^ω^)

 

 

 

おとなしく北野白梅町駅から嵐電に乗り、来た道をそのまま折り返す形で、家に帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

娘、御守りをとっても喜んでくれた~☆

 

 

 

嬉しくなって、関西最強やから!と調子に乗る母。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学1年の時に親が突然離婚して、心の調子を崩してから、本当に様々な形の体調不良に悩まされてきた娘。

 

 

そんななかでも地道に勉強して、提出物なんかもきちんとやって、一生懸命努力を重ねている娘のことを私は、我が子ながらほんとに尊敬している。

 

 

遠くても、最強の北野天満宮まで出向いた意味は、その努力が報われたらいいなという気持ちはもちろんあるけれど受かってほしいからというよりも、

 

 

 

その努力ちゃんと見てるよって、伝えたかったからだった。

 

 

 

私の思いを伝えたい、んじゃなく、母ちゃんに大事に思われてるんだって、娘に安心してほしいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな結果になっても、きっと大丈夫だから。

 

 

 

 

御守りが娘の心をあたためてくれますように。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~それにしても、楽しかった!!

 

 

 

お天気もよかったし、電車で窓から空を眺めながらいろんなことを考えた。自分と会話するみたいに。

 

 

いろいろ振り返りながら、気づけば自分を労っていた。晴れた空を眺めるのって不思議な効果があるな。

 

 

 

 

明日は家のことやりつつ、のんびりしよう~っと♪