New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

こまごまとした手続き

 

離婚をするのは結婚するのの100倍大変だ、とはよく聞く言葉だけれど、

 

 

たしかに、精神的なことももちろんめっちゃ大変だったけど、細かい手続きが山ほどあった。

 

 

今住んでいる家の、電気やら水道やらケーブルテレビやらの名義変更・引き落とし口座変更、携帯電話会社を変えて(節約)、それに付随していたサービスの名義変更。

 

 

離婚公正証書を作るため、マイナンバーカードを申請し(写真付きの身分証明書が必要だった)、実印を作って印鑑登録し。

 

 

 

時を同じくして、長年パート勤めしていた会社も辞めることになったので、派遣会社への登録をしたり、弁護士さんと会ったり。

 

 

夫の名義で使っていた様々なサービスを、自分の名義に変えていくのはなかなか大変だった。

 

 

 

しかも結婚と違って、精神的に大ダメージを受けた状態で行うので、ときどきぱったりと足が止まってしまったりする。

 

 

 

 

 

今日は、その中でも細かい引き落としの変更の連絡と、名義の変更を、ようやく終えた。

f:id:haruno_chami:20200406144955j:plain

 

 

と同時に、公正証書を作るのに必要で、到着を待っていた固定資産税の通知書が届いた。

 

 

 

夫が出て行った日に、マイナンバーカードが届いたり、細かいものはほとんどの手続きを終えた今日通知書が届いたり、偶然なんだろうけど、なんだか背中を押されている気がする。

 

 

 

誰にも迷惑をかけないんだから、そうやって、自分にプラスに解釈して進んでいくのだ!

 

 

 

 

 

 

あとは、肝心の大きな手続きをすませていく。

 

 

 

公正証書作成、登記の変更。そして、離婚届提出。

 

 

 

そのあとに子供たちの戸籍の移動なんかもあるし、児童扶養手当の申請や、学校関係の手続きなんかもあるし、まだまだもうちょっとがんばらないとだな。

 

 

 

 

幸いにして夫は、そのへんのことは争わないで、私の言うことを聞いてくれる様子。

 

 

 

金銭感覚がだいぶやばいので、支払いに若干の不安はあるのだけどね。

 

 

 

 

 

離婚と、就活と、このコロナの流行が重なった私を、いろんな人が心配してくれている。

 

 

 

なんてありがたいことだろうと、本当に思う。

 

 

 

就活はしばらく厳しいかもしれない。不安と思ってしまえば、あっという間に不安沼に落ちてしまう。

 

 

 

カラ元気でも笑っていたい。できることを、着実にやりながら。