New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

鈴虫寺

昨日、心の友と京都の鈴虫寺へ行ってきた。

 

願いをひとつだけ叶えてくださるという、わらじをはいたお地蔵様に会いに。

 

どうしても叶えたい願い、というか、どうしても叶えなければならないことがある。

 

 

 

子供たちを育てていけるような、お仕事を見つけること。

 

 

f:id:haruno_chami:20200327172807j:plain

 

 

 

 

 

 

 

一生夫の扶養の中で生きていこうと思っていた。子供たちのそばで、子供たちのために使える心の余裕をもって、生きていきたいと思っていた。

 

 

それはかなわなくなり、私は自分でしっかり働いて、収入を得なければならない。

 

 

収入がもちろん一番必要なんだけど、でもできるならば、子供たちと晩ごはんを一緒に食べることは大事にしたい。

 

 

さみしい思いは、きっとさせないわけにいかないけれど、ちゃんと母親が自分を見てる、愛されていると感じられるように、そこは、がんばる。

 

 

 

 

 

浮気の告白も、離婚したいといわれたことも、めっちゃくちゃつらかった。

 

 

でも、一方で、私のまわりのいろんな人が、助けてくれた。

 

 

筆頭は子供たちなんだけれど。

 

 

 

離婚騒動の前から、私を支えてくれた心の友の存在は本当に大きかった。

 

 

 

彼女と鈴虫寺に訪れた春の一日は、最近の張りつめた心をとても和らげてくれた。

 

 

お地蔵さまは来てくださるだろうか。

 

 

来ていただけるような、自分でありたい。

 

 

感謝の心がなくならないように、自分でがんばることを忘れないように。

 

 

笑っていられるように。

 

 

 

がんばろ。