New Life ∼44歳から生まれ変わる∼

夫の突然の浮気宣言から、離婚へ。ここから輝く人生のために、歩き出す。

ブログ、始めました。

気づけば2020年も、3か月が過ぎようとしている。

 

2019年の終わりに夫に浮気を告白されてから3か月がたつ。

 

自分でもびっくりするほど泣いた。娘も泣いたし、息子はきっと泣きたいのをこらえて怒っていた。

 

今も不思議なんだけど、夫本人もずっと泣いていた。

 

私は1か月で6キロやせていつも下痢だったし、娘は学校に行けなくなってしまった。

 

3月の始めに夫が家を出て3人の暮らしが始まると、ストレスの元凶が目の前からいなくなったおかげか、私も娘も次第に落ち着きを取り戻したように思うけれど、まだまだ傷は時々うずいて、ヒリヒリする。いやヒリヒリどころか、まだ流血状態。

 

 

とはいえヒリヒリなんて言ってる暇は実はない。私は収入を増やさなければならず、ただいま就活真っただ中なのだ。

 

 

心の体力も大幅に削り取られたせいか、最近の一日はネットによる職探しと、必要最低限の家事、子供たちの話し相手、犬の世話でぐったりと終ってしまう。

 

 

 

 

でも、そんな風ではダメなのだ。

 

 

 

 

この離婚騒動で、私は自分の人生というものを、まったく自分主体で考えてこなかったという事実に気づかされた。

 

 

自分は何が好きなのか?

 

 

どういう風に生きていきたいのか?

 

 

この問いに、まったく、まったく答えられないのだ、44年も生きてきたのに!

 

 

 

私は子供たちを幸せにしたい。そしてそのための最低条件は、私自身が幸せであることなのだと、強く思うわけで。

(自分の幸せのために子供を不幸にしてもいい、ということでは全然ない。私の幸せは子供たちの幸せなくしてはありえないので)

 

 

 

ということで。

 

 

 

自分は何が好きか。どんなときに幸せを感じるのか。日々どんなことを思って生きているのか。

 

 

そんなことを記録してみようと、この度ブログを始めてみた。

 

もしたどり着いた方がいらしたら、本当にただの日記だけれど、よかったらお付き合いください(^^)

 

 

f:id:haruno_chami:20200324141851j:plain